ツール・ド・のと 前日

hiroakim2007-09-14


 朝一の新幹線で越後湯沢へ。特急に乗換え金沢まで。今日は良い天気。明日以降もこんな天気なら良いのに。自転車を組み立て、のんびり走り始める。急いでも仕方がないし。
 金沢城兼六園を素通りして、なぜか向かった先は自分が産まれた病院。事前に場所をろくに調べてなかったので、ちょっと迷走したけど、無事到着。ここで産まれたのかと思うとなんとなく感慨深い。親への感謝の気持ちが湧いて来るのは何故だろう。
 やっぱり地図は必要だったか。土地勘のない場所だから、あっているのかやや不安になりながら走っていたら、ちゃんと受付の公園に到着。荷物が増えてしまった。これ以上バッグに入らない。どうしよう。
 近くの海岸で、何も考えずに日本海を眺める。いつも見ている太平洋と違って波が穏やか。ずいぶん表情が違う。ここでなぜか抹茶ソフトを食べる。おいしい。
 今日はこれで終了。というわけで、今日のネタはこれ。