台風後の筑波山

 今日は台風一家・・・お父さん台風とか、じゃなくて台風一過という言葉がぴったりな感じの青空。真夏に逆戻りしたような気温の高さ。そんな訳で、久しぶりに筑波山へ。

 まずはいつも通り不動峠へ。路面が葉っぱや折れた枝で覆われていて非常に走りにくい。のんびりと走って峠越え。タイムは普段よりも1分以上遅かったけど、乗鞍終了後はシーズンオフといった感じなのでこんなもん。

 慎重に下ってフルーツラインへ。途中のセイコーマートで定番のあんぱん補給。一本杉峠へ向かう。こっちも葉っぱがたくさん落ちているけど、枝は多くない。針葉樹だからか。それでも、ダンシングするとタイヤが空転してしまうのでひたすらシッティングで我慢はきつい。それほどペースを上げる事もなくだらだらと走り一本杉峠を越え、上曽峠から下る。下りきるとむちゃくちゃ暑い。

 普段なら、もう一つ峠を越える所だけど、今日はここまで。あとはつくし湖の脇を通り、りんりんロード経由で北条へ。走行距離は62km、登坂標高の合計は1170mくらい。ちなみに、灼熱の道路の上の気温は40度だったらしい。