ケイデンス120なんて簡単?

 今日は乗鞍以来久しぶりにサイクリング。平日に自転車乗らなかったのなんて何ヶ月ぶりだろう。今年のメインイベントが終わって疲れが出たのかな。

 そんな訳で、早朝は雨だったけど気がついたら止んで路面も乾いてきたので河川敷のサイクリングロードをサイクリング。走行距離は96kmくらいだった。

 走ること自体一週間ぶりだったので、心拍数は出来るだけ70%以下に抑え、ケイデンス100〜110くらいでのんびりと走ったら気持ちよかった。途中、追い風の区間でギアを上げずにペースアップしてみたら、ケイデンス120くらいまでなら普通に回せるけど、125以上だと維持するのがきつかった。あまり回転を上げるトレーニングをしてこなかったからなあ。