調子を見るため銚子をサイクリング

hiroakim2007-09-22


 いや、別にこのダジャレを書きたくて銚子まで行った訳ではありません。何となく、銚子周辺をのんびりとサイクリングしたくなったので、ドライブ&サイクリングで銚子方面へ。

 家を出るのが遅かったのと、連休で道路が混んでいたのとで、お昼頃に小見川の城山公園に到着。駐車場の入口が分かりにくくて一度行き過ぎてしまった。桜の有名な公園なので、今はガラガラ。自転車を組み立てて昼頃にスタート。

 まずは、橋を渡って茨城県へ。渋滞して止まっているトラックで車道が塞がっているので、仕方なく歩道走行。交通量が減った所で車道に戻りペースアップ。心拍数70%くらいで楽に30km/h以上を維持出来ているというのは、体調が良いのか、それとも単純に追い風なのか。工業地帯を抜け、海沿いに出ると最初の目的地である波崎海洋観測施設と波崎ウィンドファームに到着。海に突き出した長さ400m以上の桟橋と12基の巨大な風車はいつ見に来ても飽きる事がない。

 ここからは、南下して銚子へ。途中、道路が通行止めになっている箇所があったりしてタイムロスしたけど、まずは犬吠埼に到着。途中通過した銚子大橋は歩行者用の橋とかないし、幅も狭いので通行注意。高さもあるので横をトラックが通るとちょっと怖かった。

 ここからは、細かいアップダウンを繰り返しながら飯岡灯台を目指す。銚子マリーナから見る屏風ヶ浦はお薦め。やや遠回りになるけど県道254号線を経由して国道126号線へ。少し走って風車が見えてきたら左折。この辺は台地が浸食されて低くなっている箇所がたくさんあり、急な坂を上ったり下ったりしながら走るのが楽しい。車もほとんど通らないし、まさに自転車で走るのに最適なコース。しばらく走ると飯岡灯台。ここから見下ろす町並みと海はなかなかのもの。

 ここからは、車を置いた公園まで戻るだけ。なんだけど、よく考えたら今までここから先は走った事がないからコースがよく分からん。とりあえず、適当に走っていたら、香取方面という看板が出てきたのでそちらへ向かう。あとで確認したら、それほどロスはなかったみたい。追い風のおかげもあり35km/hくらいで快適に走る。あたりがすっかり黄金色に染まった頃、無事に出発点の公園へ。走行距離は91kmくらい。なかなか楽しかった。