ツール・ド・のと 2日目

 今日は最長の166km。スタート前はのんびり行こうと思うけど、スタートするとやっぱり飛ばしてしまう。こんなペースで最後まで持つのか、とも思うけど、気にせず走る。少し走ると、海沿い山に棚田が。そこを通り過ぎる自転車の一団。絵になる光景だと思うけど、写真には撮れないのが残念。
 通り過ぎる小さな村の住人から歓迎を受ける。こちらも手を振って応える。両手を振ると喜んでくれるみたい。みんなの理解と協力でなりたっている大会。だから走っていて楽しいのだろう。途中の上りは踏まないダンシングで省エネ走行。気が付くと昼食地点。休息時間が長すぎるし、昼食には早すぎる。暇だ。心拍数もすっかり下がってしまった。
 ここからしばらくは平坦。海を見ながらのんびり走る。景色も良いし、天気もまだ持っている。約100km近く走って、いよいよ今日一番の峠へ。先頭集団はけっこう速い。ここは無理せずマイペースで走る。無理についていくより、その方が結果として差が小さく出来るし。勾配が一定で上りやすいけど、何だかきつい。やっぱりコンパクトクランクにすれば良かったかなあ、なんて思いながら走っていたら、まだ後ろが21Tだった。あと2枚もある。のんびりと走って頂上へ。しばらく待って出発。
 次の桜峠の方が個人的にはきつかった。緩い勾配をダラダラ上るのは、苦手。やっぱりパワー不足か。峠を越えれば、あとは穴水まで下り基調で快適なサイクリング。最後の休息所の後は軽いアップダウンを繰り返し。残り距離も少なくなってきたので、省エネ走行を止めて楽しく走りゴール。昨日から左足のふくらはぎがつりそうな感覚があったけど、大丈夫だった。太股主体のペダリングに切り替えたのが良かったのかも。