ヒルクライムの聖地乗鞍へ

hiroakim2007-08-26


 早朝の乗鞍高原は寒い。15度もないんじゃないだろうか。とりあえず、マッサージオイルを塗って体を暖める。明るくなってきたので、軽く周りを走る事に。う〜ん、上りか下りしかないから、いいウォーミグアップにはなりそうもない。少しだけ心拍数を上げて終了。

 スタート地点に自転車を置いてぶらぶらしていると、美ヶ原でも出会った Litespeedの人に遭遇。相変わらず大きなポンプを付けているのですぐ分かる。少し話をしているうちに、あめ玉をもらった。ありがたく頂く。それにしても、良い天気だ。ちょっと暑くなってきた。

 スタート順はなぜか後ろから2番目。これは走りにくい。速い人が追いついてきてペースアップをはかる事も出来ないし、遅い人をひたすら抜き続けなければならない。もっとも、だからといってどうにも出来ないので諦めるしかない。

 いよいよスタート。かなり前の方で良い位置をとれた。スタート同時に飛び出し、先頭集団につける。結構速い。このペースだと最後まで持たなさそうなので、適当な所でマイペースに。あっという間に先頭は見えなくなってしまった。周りに合うペースの人もいないので、心拍計を見ながら走る。序盤は結構勾配が緩い。

 第一チェックポイントを過ぎた辺りから勾配がきつくなり始める。周りに人がいっぱいいるので、間を縫うようにしながら抜いて行くのは大変。かなりペースが乱されるので辛い。

 終盤にさしかかると、景色がすばらしい。乗鞍の魅力はやっぱりこれだと思う。でも、上の方まで道が続いていて、上っている人が見えるというのは結構堪える。勾配も少し緩くなってきたけど、ペースを上げるには人が多すぎ。それに、ペースアップすると脚がつりそうな予感。とにかく我慢。

 気がついたら、残り1km。パイロンが出てきて追い越し出来なくなる。どうでも良いけど前の人遅い。でも抜けない。我慢しながらゴール。何とか1時間19分は切れたようだ。初めての全日本マウンテンサイクリングin乗鞍ということで、予想通りのタイムだった。ただ、満足のいくタイムではもちろんないし、納得の行く走りにはまだまだ遠い。練習が足りないという事か。