暑さが戻ってきた

 昨日は涼しかったけど、また暑さが戻ってきた。それでも、先週ほどの暑さではないので、まだ我慢出来そう。今日もサイクリングロードを軽くサイクリング。

 とりあえず、あまり踏み込むペダリングはしたくないので、のんびりと走るつもりだったのが、追い風のおかげで予想外にスピードが出る。行きは33〜35km/hと全然のんびりじゃなかった。心拍数も85%以上まで上がったりしてちょっと飛ばしすぎたかも。

 帰りは向かい風になるので、東へコース変更。真正面から風を受けずに済むし、走っている人が少ないので気分的にものんびりと走れる。今度こそ心拍数75%以下でのんびりとサイクリング。走行距離は64kmくらい。

 帰ってからは、久しぶりに洗車。パークツールのチェーンクリーナーのサイクロンはなかなか良い。フィニッシュラインやバルビエリのよりも軽くチェーンが回せるし、肝心のクリーニング効果も文句なし。いつもの洗車手順はこんな感じ。

  1. チェーンクリーナーでチェーンの掃除
  2. スプロケットをブラシで磨く
  3. バイクウォッシュを全体に吹きかけ、ブラシで軽くこする
  4. 水をかけて洗い流す
  5. 布でよく拭く
  6. ラスペネを各部に注油
  7. ロードセラミックルブをチェーンに注油

ついでに、来週に備えてタイヤもヒルクライム用にコンチネンタルのスーパーソニックに変更。暑かった〜