いつもの筑波山峠めぐり

 朝から暑くてたまらない。こんな時には、山へ行くに限る。という訳で、先週に引き続き筑波へ。コースも先週と全く同じ。

 今日の不動峠はなんとか自己ベストから30秒落ちで済んだ。この暑さを考えれば体調は悪くないという事か。フルーツラインを北上し、セイコマートでグレープフルーツジュースとあんぱんを補給。店を出ると暑くてたまらない。のんびり走っていたら、35km/h位のいいペースで走っている4人組の列車が通り過ぎたので乗せてもらう。別れ際にお礼を言っていよいよ一本杉峠へ。

 相変わらずきついけど、思っていたよりはいいペースを維持出来た。オニヤンマの先導で走る峠はやっぱり楽しい。足尾山付近で5人組の集団に追いついたので、下りに入る間際に抜いたら付いてきた。(笑)勾配が変わりほぼ平坦になる所でさらにペースアップ。こんな時にはSystemSixの良さを感じる。付いてきたのはひとりだけになったけど、上りになった所でその人にあっさり抜かれる。速いです。おかげで集団がバラバラに。邪魔してすみませんでした。

 上曽峠から下って真壁へ出て、セイコマートで再び休息。ヨットのある交差点からが最後の上り。やっぱりきつい。途中勾配がきつくてスピードが2桁にならない。疲れもあると思うけど。その後は筑波梅林まで走って筑波駅へ下る。最後はりんりんロード経由で北条へ。距離は67.5kmしかないけど、登坂標高の合計が1600mくらいもある。普通に走っているけど、こんなコース普通の人は走らないんだろなあ。