予定変更して近所をサイクリング

 朝早く起きて静岡から西へ走る予定だったが、起きたら全然早い時間じゃなかった。ということで、予定を変更して先週走ったコースにさらに距離を追加してサイクリングロードをメインに200kmくらいのコースを設定。今までに走った事のあるコースばかりだけど、全部一日で走るのは初めて。一度しか走った事のない部分とかもあるので、道に迷いそうな予感。
 まずは昨日と同じ方向へ。相変わらず風は北風。若干昨日の疲れがあるのか、何となく足が重い。でも、その割には足は回っているので調子が悪いわけではないようだ。30kmちょっと走った所で東へ進路を変える。今日はまだまだ先が長いので休憩はなし。
 はじめのうちは南下しながら少しずつ東へ向かうので若干の追い風。心拍数は120くらいなのに、スピードは32km/hくらい。こんなにスピードが楽に維持出来るということは、最初は結構向かい風が強かったのか。70kmくらい走ったあたりでサイクリングロードが途切れる。交通量の少ない一般道を探しながら走るが、結構難しい。走った距離の割には全然進んでなかったりする。
 再びサイクリングロードに合流し、快適なサイクリング。ただ、だんだんと追い風が弱くなり、ついに弱い向かい風に。走る方向が変わったのか、それとも風向きが変わったのか。90kmを過ぎたあたりでサイクリングロードを離れ、いよいよ未知の領域へ。
 前回走った時には随分川から離れた所を走ってしまって遠回りをしたので、今回は出来るだけ川のほとりを走るように心がける。途中、突然自転車専用の橋が出てきたり、未舗装になったりと若干道に迷いながらも、なんとかサイクリングロードに到着。ここからはひたすらサイクリングロードを走って海を目指すだけ。風も追い風。順調に距離を稼ぐ。
 途中、道の駅で休憩してトイレタイム。人通りの多いサイクリングロードなので結構気を使う。人や自転車をよけるために加速や減速を強いられ、意外と疲れる。日が傾き始めた頃、潮の香りがし始める。狭かった川幅が広がり、ついに目の前に海が広がる。いやあ、結構長かった。
 走行距離もそろそろ150kmを超え、だいぶ疲れてきた。スピードも思ったほど上がらない。追い風なのが唯一の救いか。海沿いに走り続け、ついに走りなれたサイクリングロードに到着。あとはこの道を北上すればいいだけ。風も弱くなってきて意外とスピードの低下は少ない。180kmを越えたあたりからはただペダルを回すだけという感じになってきた。全然力が入っている気がしない。それでも平地ならダンシングで加速すれば30km/h以上は簡単に出せるのは自転車のおかげか。途中、メーターが止まっていた時間があったので正確な距離は分からないけど、195km以上は走ったかな。それでも膝が痛くなったりはしなかったのは大きな前進。やっと以前のように走れるようになったか。