ゆっくり走るって難しい

 連休中は天気に恵まれなさそうなので、ちょっと長めに走っておく事にする。まずは追い風にのって南下。軽いギアを選んで回転数が100回転くらい、心拍数は140以下になるように心がける。少し前まで暑かったのが嘘のような涼しさ。運動するにはちょうど良い温度。一度海に出てからは北上。前回道に迷った時に発見したコンビにに立ち寄り、オレンジジュースとジャムパンとカロリーメイトゼリーを補給。少し暑く感じてきたのでポラーのボトルに氷を入れる。
 風が向かい風になってきたせいか、心拍数が高くなりやすい。意図的にペースを下げて出来るだけ140くらいを維持しようとするけど、ついつい踏みすぎてしまう。気がつくと150くらいになっていたりする。上りではペースが落ちないようにダンシング。ある程度の回転数を維持して、踏み込まないでリラックスしてリズムよく走る感じ。ダッシュする時のダンシングは上から思い切り踏み込み、さらに引き足を使う感じだけど、高い出力を出せる代わりに代償として疲労が大きいし、心拍数も呼吸数も増えて苦しくなるから距離を走る時には極力避ける。
 途中から西向きに走るようになってきて、追い風になるとスピードが上がり心拍数が下がってきた。途中で2回目の補給。今度はオレンジジュースとブルーベリージャムパンとアミノバイタルマルチエネルギー。結局走行距離は132kmくらいになった。特に大きくペースダウンしたりしなくて済んだのは、きちんとカロリー補給をしたからか。ゆっくり走ったおかげもあると思うけど。