久しぶりのロングライド

 あまりにも暑い日が続いていたので午前中に短い距離を走って終わり、というパターンが続いていたけど、ようやく涼しくなって来たので久しぶりに120kmほど走ってみる。行き先はいつも通りの遊水池。湿度が低いせいか、晴れている割には暑くない。でも、やっぱり気温は高めかも。とりあえず様子を見ながらペースを上げる。追い風のおかげで軽く回しているだけでも35km/hくらいは簡単に出る。あまり最初から飛ばすと最後まで保たないので、30km/h〜33km/h位を維持。遊水池の先にあるコンビにで補給食を買って少し休憩してから引き返す。
 帰りは若干の向かい風。それほど強くないので28km/hくらいをキープ。補給したカロリーが足りなかったのか、90kmほど走ったあたりからペースダウン。のんびりと26km/hくらいで走って帰宅。同じ距離でも北海道を走っていた時の方が楽に走れた気がするのは気のせいか。たぶん、序盤からスピードを出しすぎたんだろうなあ。やはりロングライドの鉄則はゆっくり過ぎるくらいのペースで走り始める事か。