とりあえず今日もサイクリング

 天気がよくないので走るかどうか迷ったけど、やっぱりサイクリング。途中で雨が降ってもいいように、一応レインウェアを背中のポケットに入れておく。昨日とは反対に北上し、来た道を戻るいつも通りの65km。行きは軽い向かい風。あまり無理はしないように心拍数が150あたりまでを目安にして走る。折り返し手前の10kmほどは腰を引いてかかとを上げ、足を一番上から一気に前に蹴りだすペダリングをしてみる。太ももの下側の筋肉を意識する感じ。ふくらはぎの筋肉はあまり使わない。比較的楽に速いスピードを維持出来るし、大きな出力を得る事が出来る。
 帰りは追い風なのでリラックスして回すペダリング。心拍数も140くらい。今日は走る距離が短いのでもっとスピードを上げる事も出来るけど、昨日の疲れを残さないのが目的だから最後までのんびりとしたペース。このくらいの距離とペースなら、補給はドリンクだけで十分。やっぱりこれくらいの距離は楽でいい。