暑すぎて走れなかった

 いつも通り、河川敷のサイクリングロードをサイクリング。風はほとんどなくて、水面は鏡のような状態になっている。昨日はかなりゆっくり走ったので、今日はちょっとペースアップ。心拍数が150前半になるくらいのスピードを維持して走る。それにしても暑い。8月よりも9月の方が暑いんじゃないか。1時間ほど走った所で折り返し。用意しておいた500mlのグリコCCDドリンクもほとんど飲みきってしまった。
 帰りもサイクリングロードだが、行きとは違う道。やたらと糞が多くて非常に気を使う。まだ柔らかいやつを踏んでしまって、さらにタイヤで跳ね上げて体にかかったりしたらと、想像しただけで恐ろしいので、慎重に走る。風向きが追い風ではないのでスピードもそれほど上がらなかったおかげで、なんとか無事に通過。60kmほど走ったあたりで、暑さに我慢が出来なくなりペースダウン。自動販売機を見つけてドクターペッパーを買い、生き返った気分。住宅地をのんびりと走って帰宅。走行距離は77kmくらい。