まだまだ様子見

 前回、少し乗った時には膝の痛みがなかったので、もう少し距離を延ばしてみる。膝の痛みの原因は、Qファクターにあるようだ。右足のペダルを踏む位置がかなり外側に向いてしまっているのは以前から気がついていたけど、今日改めてじっくりと見ながら乗ってみた。すると、やはり足が開き気味でさらに外側でペダルを踏んでいる事に気づく。でも、膝は特に開いていないから、ようするに関節が歪んでいるってことか。う〜ん、よくないな。
 とにかく回すペダリングを心がけ、出来るだけ膝へ負担がかからないように乗ったおかげか、80km強の距離を走った後も痛みはあまりない。ペース自体はかなり遅めだったから、体力的にはまだまだ余裕があるんだけど、痛みの恐怖から思いっきり乗れていない状態。しばらくは我慢。