膝の痛み解決?かも

 以前から気がついていた事だけど、歩く時に右足は外側からひねるような感じで地面に着くのが、自転車に乗っていて膝が痛い原因だろうという事で、ちょっと細工をしてみた。靴底とクリートの間に、薄く切った木片を挟み、クリートの内側が靴底から少しだけ離れるようにしてみた。以前は、ワッシャーなどでわずかな隙間を作っていたのを、もっとはっきりと離れるようにしたのがポイント。
 様子を見ながら軽く70kmくらい走ってみた結果・・・全然痛みがない。ペダルを踏んでいる時に、膝が安定しているのがはっきりと体感出来る。やっぱり原因はこれなのか。TimeのRXSペダルを使っても、これなら平気そうな感じ。