松島海岸から盛岡まで(185km)

hiroakim2005-07-16

 前回からずいぶん間が空いてしまったが、東日本縦断を目指す旅の続き。まずは松島海岸まで電車で行く。前日のツール・ド・フランスの中継を見ずに寝たにもかかわらず、朝起きるのが遅かったため、予定の電車に乗り遅れてしまい、結局予定より1時間遅い10時頃に到着。相変わらず人が多い。天気も予想以上に良く、暑くなりそう。まずは海岸沿いから離れ、国道4号線を目指す。追い風のおかげで軽くこいでいても35km/hくらい簡単に出てしまう。ちょっと遠回りをした気がするけど、無事合流。ここからはひたすらこの道を走り続けるのみ。
 国道4号線は予想以上に路面状況が悪く、路肩にはゴミがたくさん転がっている。おかげでパンクしてしまった。タイヤを見ると、針のような細い金属がサイドを貫通していた。どうやったらこんな風に突き刺さるんだろう。

 緩やかなアップダウンや軽い向かい風に悩まされながらも、ひたすらペダルをこぎ続け、ついに盛岡市内に突入。北上川を渡ると、いよいよあと少し。途中、セーラー服の胸当てに携帯電話を挟んでいる人がいて思わず見てしまった。変わったことするなあ、と思っていたら、目が合ってしまった。目線をそらしたと思ったら、何か人の足をじっと見ているような気が。足の毛を剃っているのが珍しかったんだろうか。信号が青になり横を通り抜ける時にもこっちを見ていたような気がしたのは気のせい?
 交差点を曲がり、商店街を抜けると駅が見えてきた。思わずダンシングでペースアップしてゴール、じゃなかった駅に到着。なんとか暗くなる前にたどり着けたけど、J-SPORTSの放送には間に合わなさそう。ゴール付近くらいは見られるかな。