フィジーク・ロンディネ(fi'zi:k RONDINE)

 コンフォート系のサドルとしては、デザインが普通のロード用っぽい感じ。上から見ると、結構幅が広く、パッドも柔らかくて厚い。後ろに付いているロゴのプレートを外すと、専用のサドルバッグをクリップで取り付ける事が可能。
 使った印象としては、かなり柔らかい感じのする座り心地。パッド付のウェアを使わずに100km以上走っても、まったく痛くならないほど。ただ、逆に普段使っているパッド付のウェアを使うと柔らかすぎてお尻が痛くなる。たぶん、変形量が大きすぎて擦れるんだと思う。擦れ防止用のクリームを使えば解消出来そうだけど。
 普通に普段着でも走りたい人にはお勧め。でも、パッド付のサイクリングウェアを着て200km程度のサイクリングをするのであれば、アリオネの方が変形量が少ないので漕ぎやすい。使った事はないが、快適性重視ならアリオネ・トライアスロンという選択肢も有りか。腰を固定して走る人なら、アリオネよりアリアンテの方が良いかも。