新緑の碓氷峠

 軽井沢まで靴を探しにドライブ。当然ではなく旧道を通る。日がだいぶ傾いてきていてまぶしい。連休のあとのせいか、交通量が少ないので気持ちよく走れた。ただ、走り慣れた道ではないのでコーナーなどはかなり慎重にゆっくり。道幅は広くなく、対向車もそれなりに来るので結構気を使う。途中、調子に乗りすぎてコーナーにオーバースピードで侵入しそうになり、かなり急ブレーキを踏んでABSが働いてしまった。峠道は突然きついカーブがあったりするから気をつけないと。以前のように車高を少し下げてビルシュタインのショックに交換した方がコーナーは気持ちよく走れるだろうけど、大きな衝撃を吸収しきれなくてボディにダメージがありそうだったし。あと、マイナーチェンジ後の206はブレーキパッドが変わっているらしく、鳴きにくい代わりに効きも悪い。絶対的な制動力は変わらないのかもしれないけど、踏んだときのダイレクト感がない。以前の方が良かったなあ。
 峠を越えた後は軽井沢プリンスのショッピングプラザへ。最初はオークリーのショップへ向かうが欲しい靴がなかったので、プーマへ行きスピードキャットを購入。約6000円だったので、かなりお買い得。帰りは早速履き替えて碓氷峠を下ってみる。ソールが薄くてグリップも良いのでペダルをダイレクトに踏んでいる感じがするし、ペダルワークも思い通りに出来る。レーシングシューズではないけど、十分運転しやすい。ただ、普段使うスニーカーの代わりとして使うには、クッションがなさすぎるけど。