水戸からいわきまで(90km)

 前回、BD-1で水戸まで行ったので、続きとして水戸からいわきまで走る事にした。水戸までは普通電車で向かったのだが、失敗だったかも。走り始める時間がかなり遅くなってしまった。走行予定距離は90kmちょっとなので、大した事はないけれども、ロードバイクと違って進む感覚の薄いBD-1だから、意外と疲れる。コースはひたすら国道6号線を走るだけの単純コース。アップダウンもあまりなく、しかも追い風という絶好のコンディションに助けられて30km/h位で淡々と走り続けられた。それにしても、景色の変化が乏しいので全然遠くまで来ている感じがしない。途中、海が見えた時はちょっとうれしかったけど、それくらい。もう少し海沿いか、山が見える所を走ると楽しそうだけど、出来るだけ短い距離で走ろうとしているから仕方がない。走行距離は合計で105kmちょっと。
 帰りは特急で帰る事にしたが、やっぱり快適。時間的にも早いし、座席の座り心地もいいし。途中、水戸駅の片隅に新型のE531がさりげなく止まっていた。まだ運用前だからか。