シマノ PD-M324(SPDペダル)

 突然登場した新コーナー。個人的な感想なので、他の人とは違うかもしれないけど、比較する情報は多い方がいいから。
 さて、記念すべき第一弾はシマノの片面SPD、片面フラットのちょっと変わったペダル。シマノでは入門用としているが・・・実際に使った印象としては、あまり初心者には勧められないかも。ペダルがどんな向きで止まるか分からないので踏んでみてカチャという感覚がなければひっくり返すという行為が意外と面倒。下ばかり見るのは危険だし。両面SPDタイプの方が簡単。
 クリートはマルチリリースのSH55が付属している。外しやすいというのが売りだけど、信号待ち時にペダルをのせた右足がちょっと変な角度で固定されてしまう事があったのが気になった。強く足をひねれば普通の角度に戻るのだけど。SH51の方が使いやすいかな。
 SPDシューズを使ったりスニーカーを使ったり、どんな靴で乗るか分からない人にはお勧め。でも、普段はSPDシューズでたまには普通の靴という人だったら、面倒でなければペダルを付け替えた方が良いかも。