水戸までサイクリング

 昨日の天気予報では朝方まで雨という事だったが、起きたら晴れていた。晴れていたらやる事はひとつ、サイクリング。(またか)最近全然乗らなくなっているBD-1で北に向かう。とりあえず、100kmくらい走って駅を見つけて帰ってくるという、気軽なサイクリング。
 最近ロードバイクばかり乗っていたせいか、20%以上スピードが遅い気がする。踏むのを止めるとすぐにスピードが落ちてくるし。ローラー台に乗っている感覚に近いかも。暖かいけれども暑くてたまらないというほどではなく、とても走りやすい。ただ一つ、向かい風なのを除けば。春になってからは南風の日が圧倒的に多いので油断した。走り続ける限り向かい風という最低なコンディション。走る向き間違えた。
 向かい風に耐え、地図を持っていないので道に迷いながら、なんとか100km走り水戸に到着。駅まであと少しという所で、痛恨のパンク。段差を下りるときに荷重移動をきちんと行わなかったという完全なミス。目的地に着いたと思って油断した。パンクの原因のほとんどはリム打ちと異物がトレッドに刺さる事による穴あき。リム打ちは空気圧調整と乗り方でほとんど防げるから、最近はあまりパンクしなかったんだけど。それにしても最初から装着されているチューブのバルブが短くて空気が入れづらい。シュワルベに交換したら、適当な長さになって入れやすくなったけど。