いわきから松島まで(170km)

hiroakim2005-05-28

 前回の続きという事で、いわきから北へ向かう。朝5時に家を出て、いわきに着いたのが8時30分過ぎ。さすがに遠い。各駅停車で行ったから、座り疲れてしまった。電車を降りて自転車を取り出し、走り始める。とりあえず目的地は仙台。時間に余裕があれば松島まで行ってみよう。
 とにかくひたすらペダルを踏み続ける。特別景色が良い所があるわけでもないので、休憩は基本的にほとんどなし。コンビニで食料を買う時に止まるくらい。足を止めれば楽になるかもしれないけど、前に進み続けないと目的地には着かないし。途中、いわきと仙台の中間点という看板を発見。もう半分走ったというよりは、まだ半分残っているという感じ。出来るだけペダルを軽くまわす事を心がけ、体力を温存する。

 今日は風の向きが安定しない。最初は追い風だったのに、途中から向かい風。スピードが落ちるし、体力も使う。我慢しながら乗っていると、昼近くなってからはまた追い風に。距離も順調に稼げるし、快適なサイクリングといった感じ。
 国道6号線が終わり、国道4号線に合流したとたんに交通量が多くなる。仙台まであと少し。ただちょっと走りにくい。仙台の近くではあまりスポーツバイクに乗っている人はいないのだろうか。そもそも、こんな交通量の多い道はさけるんだろうな。少し脇道に外れれば走りやすくなるのだろうけど、道を知らないので諦めて走る。
 仙台駅の標識が見えてきた。時間はまだまだ余裕がある。予定通り、松島へ向かう事にするが、道が分からない。とりあえず、適当に走っていたら国道45号線に合流。これをまっすぐに走り続ければ、たどり着けるはず。仙台から松島は結構近く、20kmちょっと。道路が海沿いに出ると、小さな島がたくさん見えてきた。景色を楽しみながら進むと、松島のシンボルの五大堂に到着。いわきからの走行距離は約170km。その割には疲れが少ない気が。せっかくなので、少し散策した後、松島海岸駅から電車で帰る。家に着いたのは22時前。家を出てから17時間もかかった。やっぱり、仙台は遠い。これから先は泊まりがけじゃないと難しそう。