フィジーク・アンタレス00(fi'zi:k ANTARES 00)

 サドルの好みは人それぞれだし、合うか合わないかは使ってみないと分からない。だから、インプレなんて意味がないけど、一応書いてみる。フィジークの新しいシリーズであるアンタレスの最軽量バージョンがアンタレス00。アンタレス・カーボンはレールをカーボンにしたモデルだけど、こっちはサドルのベースもカーボンになり、剛性が全然違う。

 アンタレスはベースのしなりで体重を支えるタイプなのに対し、アンタレス00はしなりが少ない。その代わり、サドルが薄く作られていて、ウィング・フレックス構造のために後ろに座ってもサドルがペダリングの邪魔をしない。ここがアンタレス00の良いところ。アンタレスよりも後ろに座り、やや骨盤を倒して踏むフォームでも比較的快適だった。アンタレスでおしりが痛くなる人でも試す価値有り。

 軽量サドルとしては、十分な快適性を確保していると思う。形状的には、アリオネとアリアンテの中間。セッティングは、ほぼフラットにするのが良いと思う。座る所だけがちょっと下がるような感じにすると、個人的には座りやすいと感じた。この辺りはノーマルのアンタレスと共通か。
[rakuten:silbest2:10003581:detail]