今年も水戸の梅祭りへ

hiroakim2010-03-20


 すっかり毎年恒例となっている水戸での観梅。今年もやっぱり行ってきた。今日は最近買ったばかりのZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroだけを使っていろいろ撮ってみた。ズームレンズばかり使っていたせいか、単焦点は自分で動かないと行けないというのを最初は忘れてしまっていて思うような絵が撮れなかったが、だんだん慣れてきて35mm換算で100mmというのがどのくらいの範囲を撮れるのかが分かってくると楽しくなってくる。やはり写りが全然違うし、寄ってぼかすのも離れて全体を撮るのも考えた通りに出来る。竹藪や古い木の根に向かって何となくシャッターを切っただけの写真でも、びっくりするほどの描写力。

 偕楽園の梅は見頃をすっかり過ぎているが、風が吹くと花びらが舞うのも美しい。さすがに写真には撮れないけど。弘道館では八角堂が特別公開という事で扉が開いて中が見られるように。記念碑が建っていたなんて知らなかった。弘道館の梅は偕楽園よりも綺麗な気がする。でも、やっぱり見頃を過ぎている木が多い。そんな中、黄色いさんしゅゆが見頃。昔来たときにも、時期が遅かったせいで、この黄色い花が凄く印象に残っていたんだと思う。これを見に行くだけでも価値があると個人的には思う。



 というわけで、マクロレンズとしての使い方はもちろん、明るい単焦点レンズとしても大活躍するこのレンズ。絶対に買ってそんはしない一本だと思う。

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro