向かい風率70%以上

hiroakim2010-03-14



 今日は特にターゲットの心拍数を決めずに、気持ちいいと思えるペースで適当に走る。関宿までは何となく向かい風か。それでも、大したことはないのであまり気にせず30km/h前後で淡々と走る。何となく調子が良いと思ったら、いつの間にか追い風に変わっていた。特にペースを上げたりせず、負荷を下げてそのまま走り続ける。

 いつものセブンイレブンがあるので、そこで休憩しようと思ったら・・・ない!?最近来てなかったから、閉店したのに気がつかなかった。ショック。仕方がないので、そのまま西へ。ここは歩道が広くて自転車が通行できるようになってる。少し行くと、そこにはサイクリングロードがある。どうせならつなげてくれればいいのに。高速道路の先までサイクリングロードを進み、そこから堤防を降りて一般道へ。交通量の少ない道を探して走り北上。菜の花畑がきれい。

 ちょっとした盛り土の上に木が一本。それを避けるように道路が出来ているため、ロータリーみたいになっている。何かと思ったら、古墳の跡らしい。開発のため、発掘調査だけして壊してしまうパターンが大半だから、珍しい。コンビニを見つけたので、ようやく休息。

 帰りは行きと同じ道を帰る。ジャージ姿の女子高生を何人も見かける。部活帰りかな。最近、全然走っていなかったせいか、弱い向かい風のはずなのに全然ペースが上がらない。最初飛ばしすぎたかなあ。最後はかなりペースダウンして、ポタペースになりながらもなんとか休息は1回だけで帰宅。疲れた。それにしても、今の季節はあちこちで菜の花の黄色い絨毯が広がっていて、一番良い季節かもしれない。走行距離は141km。

 fi'zi:kのAntares 00、ノーマルのAntaresと比べるとかなり快適だと思う。サドルの縁というか、端の方が骨盤に当たっていたいという感じはかなり解消されている。140km走ってみて、サドルの痛みで苦しむ事はなかったから、とりあえず一安心。でも、やっぱりArioneの方が快適かな。座ったときにしっくりくる。Arione CXは好きになれなかったけど。