桜の季節なのに極寒!

 もう3月の終わり。桜の便りが聞こえてくるのに、予報では最高気温8度という真冬のような寒さらしい。そんなわけで、冬用のウェアを着て完全装備で出かける。コースは先週と同じ、最初は追い風。心拍数70%くらいを維持して楽に走る。それにしても、河口付近の工事はいつ終わるんだろう。かなり迂回させられる。

 最初の休憩スポットのローソンは今日も素通り。前半を終了し、北上すると何となく向かい風。ペースを落としてのんびり走行。今日は人も自転車も少ない。そのうち、完全に向かい風になってきた。さすがに休憩なしで、寒空の中を走っているとカロリー消費が大きいのか、腹が減って足が止まる。家から95km走ったところで、今日、最初で最後の休憩。それにしても寒すぎる。コンビニでコーラとパンを2個補給。ここから家までは追い風。

 ペースを上げて快適に走っていると、道路を横切るように大きな石が!あっ!と思ったときはすでに遅く、思いきり踏んづける。・・・大丈夫かな、と思ったその時、プシュ〜〜〜という音とともに空気が抜けていった。あ〜あ。冷たい風が吹き抜ける中、チューブ交換。グローブを外すと手がかじかんで動かなくなるので、着けたまま作業していたら、タイヤと一緒にグローブの先までリムにセットしてしまった(笑)

 気を取り直して、追い風の中をひたすら走る。気温も低いし、空もどんより曇り空。サイクリングロードも、今日は人が少なかった。132kmほど走って終了。CAAD7で走ったけど、やっぱりSuperSixの方が楽に速く走れる。