BB30のアダプタ

hiroakim2010-03-24


 最初に考案したキャノンデールを初め、今ではいろんなメーカから発売されているBB30対応のフレーム。でも、専用のBBとクランクを使うのでなければ、68mmのシェルを突っ込む必要がある。それが、このアルミ削り出しのアダプタ。ロックタイト609が付属していて、これを使って固定しろという事らしい。このロックタイトは中強度タイプ。一応、FSAから専用のツールも発売されているから、たぶん外せる程度の強度で固定されるんだと思う。
http://www.fullspeedahead.com/product.aspx?taxid=279&pid=473&lid=1

 でも、普通のお店では無理っぽいなあ。ということは、CAAD9でBB30を使いたかったら、フレームセットを購入するか、CAAD9 1を買えという事なんだろうか。でも、それだったらBB30採用フレームの意味がないよなあ。私はBB30専用クランクを愛用しているから、気にした事がなかったけど、これってみんな知っている事なんだろうか。