田舎道ポタ

 2週連続で雨の週末だったので、ようやく思いきり自転車に乗れる週末に。最近疲れ気味なのか、あまり早く起きられなかったし、じっくりと基礎からやり直す必要を感じていたので今日はエンデュランスマイル。心拍数は75%以下に抑えてのんびりと走る。それにしても今日は風が強い。追い風だと全然踏まなくても40km/hくらい出るし、逆だと20km/hくらいまで落ちる。途中、ややアップダウンのある田舎道を南下。途中、距離は短いけど20%以上の勾配の坂があるし楽しい。

 路面の悪い勾配10%以上の坂をゆっくり上っていると、前方に何かがあって道をふさいでいる。よく見ると、鶏?なぜ、こんな所に。野良鶏?4羽もいるから、放し飼い状態なのかな。こちらに気がついて逃げるのは良いんだけど、同じ方向に進むのは止めてくれないか。逃げる鶏、追いかける自転車・・・いや、そんなつもりはないんだが。登り切った辺りで、一声鳴いて森の中へ消えていった。

 田んぼの中のあぜ道みたいな細い道路を走る。追い風区間だと、ペダルを全く踏んでいないのに25km/h以上に加速出来る。まさに春の嵐だな。気温は初夏みたいに高いけど。

 再び細い田舎道へ。前回とは若干ルートを変えて走りやすさ重視のコースに変更。後半になって、ようやくフォームを取り戻せた感じ。やっぱり、全然走っていなかったから、最初のうちはペダリングに違和感が。走行距離は87kmくらいかな。久しぶりだから、こんなものか。

 GiroのProlightを初めて使ったけど、どこかがきつくて痛くなる事もないし、かといって振動でずれたりすることもなかった。フィット感は良いかも。それに軽いから、頭を動かすのが楽。後ろを振り向くときに、ヘルメットの重さを感じないのはやっぱり良い。

 ついでに、fi'zi;kのAntares 00の感想も。こいつは予想よりもかなり快適。通常のAntaresと違い、やや後ろ気味に座っても快適。ペダリングもしやすい。Wing-Flexを採用したおかげか。この数年、本気で踏むと座骨とサドルが当たる辺りが痛くてたまらなかったのが、これで解決出来ると良いなあ。そろそろ新しいサドル探しも終わりにしたい。