楽しい追い風

hiroakim2010-03-27



 今日はいつも通りサイクリングロードへ。走りやすい上流方面へ向かう。ウォーミングアップ代わりにゆっくり走ったあと、ペースを上げる。

 今日の目的は、LT値向上を目指して85%程度の心拍数を維持して40分走る事。追い風のおかげもあり、35km/h以上を維持し、ケイデンス100前後をキープ。ところが、10分ほど走ったところで工事のためにストップ。一度河川敷の下に階段で下りて、再び上がる羽目に。ここですっかりやる気がなくなり、次の信号まではペースダウン。

 信号待ちのあと、再スタート。今度も37km/hくらいを維持して淡々と走る。先週、筑波山を走ってスイッチが入ってしまったのか、平坦でも高めの負荷で走るのが気持ちいい。信号で一旦停止。再スタートすると、さっき抜いたナカガワジャージのサイクリストが付いてくる。トレーニングの負荷を維持するため、気にせず走る。少し風が強くなり、ペースは40km/hくらいにアップ。最後の方はペースが落ちてきたのを感じたのか、先頭を代わってくれた。すでに40分は経過しているし、目的は達成しているので後ろで楽をさせてもらう。前半25kmの平均時速は35km/hと、思ったほど速くなかった。

 最後の橋からは、話ながら走って休息所へ。実は結構家が近所だという事が判明(笑)後ろについてもあまり楽じゃなかったと言われた。痩せているので面積が少なくてすみません(笑)また今度抜かれたときにも後ろに付かせて下さい、と言われて別れる。

 帰りは走っているうちに風がさらに強くなってきてペースダウン。菜の花もかなりきれい。のんびりと走り、ちょっとだけ遠回りをして帰宅。走行距離は83kmくらいとちょっと短め。