春の特産品めぐり

 春といえば潮干狩りの季節。ということで、自分で取る趣味はないから富津まであさりを買いに行く。富津では穴子料理や青柳、あさりといった江戸前の食材を使った料理を出すお店が結構たくさんあり、個人的には穴子重がおすすめ。食後にはお土産用にあさりを買って次の目的地へ。
 この季節に生えてくるものといえばタケノコ。大多喜まで移動し、道の駅でタケノコを買う。今の時期の大多喜産のものはさしみで食べられるくらい柔らかい。その場で食べたい人向けにタケノコの炊き込みご飯があり、これがおいしい。デザートにソフトクリームを食べれば完璧か。
 あともう一カ所くらい回りたかったけど、時間がないので今日はここまで。次回はやっぱり富浦の枇杷か。まだハウスものしかないから高いけど、結構好きなんだよなあ。