毎週恒例サイクリング

 いつも通り、サイクリングロードをロードバイクで110km位サイクリング。先週はまだ寒かったのに、もう桜は満開、すっかり春の陽気といった感じ。気温は20度以上あるしかくなってくるとすれ違う自転車の数も一気に増えてくる。冬の寒い時期には、よほど物好きか移動のために乗っている人ぐらいしかいなかったのに。歩いている人も多いから、横を通るときには結構気を使う。帰りは70kmを超えたあたりでペースダウン。向かい風に負けてしまい、のんびりと寄り道しながら走る。おかげで行きよりも10km以上余計に走ってしまった。
 先週、ポラール心拍計が心拍数120からまったく変化しないという状況になってしまったため、センサーを交換。ゆっくり走ってもダッシュしても、心拍数120から変化なし。ペースメーカーで制御でもされてるんだろうか。そんなわけで新型のWearLink31Cを使うことにする。これが今まで使っていたS710iに付属のものより感度が良くて、装着前に電極部分を濡らしたりする必要がなく、電極が布で出来ているために装着感も良い。もっと早く使えば良かったと思うほど。ただ、ちょっと誤作動するのが気になった。本当にごくたまになんだけど、心拍数が突然220を突破したりとか。そんな数値はありえないから。そんな状態続いたら死んじゃうって。