たまにはMTBでサイクリング

 最近全然乗っていなかったキャノンデールのF700でサイクリング。せっかくなのでロードでは行けないコースを選ぶ。途中に若干の未舗装路があるため、ロードバイクでは走りにくい。暖かかったせいか、東京湾の人工の砂浜にはたくさんの人が訪れていた。でも、みんな車で来ているんだろうなあ。自転車で来れば、駐車場に困ることも、渋滞でイライラすることも、化石燃料を消費して排気ガスで大気を汚すこともないのに。(こんなことを書いているが、昨日は車でドライブしていた。)
 ところで、自転車に乗る上で必須のテクニックといえば手鼻。片方の鼻の穴を上から押さえて、反対の穴の鼻水を飛ばすという簡単なことだけど、春の鼻水は適度に水っぽくて飛ばしやすい。今日は両方の鼻の穴ともビシッと決まって気持ちいい。これが水分の少ない粘り気の強いものだと、鼻からながーく伸びた後に服とか顔に付いたりする事があり最低(汚い話だな)
 帰りはかなり遠回りをしてのんびりと走る。車の通りの少ない郊外の道を走るのは楽しい。狭い道でも自転車なら平気だし、一方通行もほとんどの場合関係なし。今日の走行距離は約110km。ちょうど良いくらい。