養老渓谷周辺

 大多喜にある道の駅に車を止めて周辺をサイクリング(のつもりだった)。地図を見ていたら、養老渓谷までは結構近い。とりあえず行ってみる。多少のアップダウンがあるが、それ程大きな高低差でも勾配でもないのでペダルを踏み込んでクリア。フロントをダブルにしなくても、ロードバイクのギア比に慣れている人なら問題なし。下りはタイヤが小さいためかスピードがのらない。BD-1ダウンヒルを攻めるつもりはないから問題ないが。
 養老渓谷の駅付近を走っていたら、ハイキングコースの案内板を発見。これに沿って走ってみる事にしたが、結構な峠道。途中コンクリート舗装で勾配がきつい所があり、思わずダンシング。ポジションが悪いのか、思ったほどスピードが上がらず苦労する。でも、ローギアを使わなくても十分に上れる事が判明。標高差が1000mを越えるような峠じゃなければ何とかなりそう。(もちろん、本格的に走りたい時にはロードバイクを使うから問題ない)坂も意外と上れるぞ、BD-1Z。調子に乗って走っていたのが悪かったのか、途中でミスコース。気が付くと久留里だった。これ以上迷走するとさすがにやばいので、ミスコースする恐れのない国道410号線から国道465号線という分かりやすいコースで大多喜へ戻る。結局走行距離は約65km。アップダウンばかりでさすがに疲れた。