風との戦い

hiroakim2004-12-05

 昨晩からの台風のような強い雨は止み、まるで夏に戻ったかのような、半袖でちょうどいいくらいの陽気。空は晴天。当然ロードバイクでサイクリング。ただ、出かけるのが遅かったため、2時間程度のんびりと走るだけにとどめる。行きは向かい風。12月とは思えない、なま暖かい風が強すぎて全然スピードが出ない。25km/h程度がせいぜい。風が横からになった時には、体を風上に倒して対応する。とっても辛い。途中から、オンセのジャージを着た人と一緒に走る。といっても、1回も前は引いてくれなかったが、こちらの方が疲れが少なさそうだったので仕方がない。ロードバイクに乗っている人は、集団で走るのが当たり前だと思っているけど、MTBの場合にはなかなかそうはいかない。なぜだろう。
 目的地の水元公園をぐるっと一回りした後は、来た道を引き返す。当然帰りは強い追い風。全然ペダルに力を入れなくても、どんどんスピードが出る。他の自転車や歩行者に気をつけて走り続ける。ふと西の方を見ると、富士山が綺麗に見えていることに気が付いた。夕日の頃はきれいだろうなあ。家の近所まで来た時、小さい子供がこっちを見て「あっ、ヘルメット!」・・・もうちょっと何か別の言い方がないのか。確かに、ヘルメットを被って自転車に乗っている人は珍しいのかもしれないけど。
 日の入りの30分くらい前に、再び出かけて富士山へ沈む夕日を眺める。結局、30枚以上撮っても納得のいく写真は一枚もなし。難しい。