BD-1Z購入!!

 本日、めでたくBD-1Zを購入&納車。なぜBD-1Zを選んだのかというと、第一には単純にデザインが好みだから。次に折り畳みにはそれ程走りを求めてないから。そして自分でパーツ交換して好みの仕様に変更できるし、最初に付いているパーツにはこだわらないから。
 買ったのは2004モデル。理由は単純にその方が安いから。使っているパーツに差はほとんどないのに、価格差は結構ある。ミズタニ自転車では円高のためといっているけど・・・サドルと、前のホイールのスポーク本数しか違いがないなら、絶対に2004モデルがお得。ちなみに、フロントとリアのスプリングはサイクルハウスしぶやのオリジナルハードスプリングに交換済み。
 第一印象としては、意外と直進性は高く、歩道の段差を乗り越えた時の衝撃も、ある程度はやわらげてくれる。ただし、MTBのようなサスペンションを想像している人にとっては、全然動いている気がしないだろが。小径車だからか、コーナリングには結構違和感がある。ジャイロ効果が小さいせいか。高速コーナーとかは怖そう。ダンシングで思いっきり漕ぐ時にもちょっと不安定な感じ。やはり重心が違うからか。
 オリジナルスプリングとプロテクトキャップを装着しているため、リアを折りたたむ時にちょっとコツが必要。下に押しながらリリースのレバーを操作しないと行けない。でも、慣れれば結構簡単に折りたためるし、組み立てられる。なんといってもPeugeot206のトランクスペースにも、トノカバーを外せば、立てた状態で収納可能。ペダルを外せば2台載せることも出来そう。
 明日はまずはサドル交換からかな。