海まで・・・

 今日からせっかく休みだというのに朝から雨。昼近くになってようやく止んだので、軽くサイクリング。こんな時にはやっぱりBD-1。速く走れないし重いので、自然にポタモードになってくれる優れもの(笑)

 そんな訳で、いつでも電車に乗って帰れるように利根川を海へ向かって走る事に。ちょっと前まで雨が降っていたせいか、空気が重い。冬らしい乾燥した空気とはちょっと違う感じ。手賀沼を抜け、手賀川沿いに走って利根川へ。

 長門川の水門の先にあるコンビニでちょっと休憩。海はまだまだ全然先だ。先を急ごう。銚子に付く前に暗くなりそうだ。走り始めの頃にはわずかに見えていた青空も消え、空はすっかり鉛色に。でも、わずかに追い風のようで、結構快適なペースで走れる。何だか楽しい。

 だんだん暗くなってくるにつれて、だんだんもやが濃くなってきた。周辺の田んぼが霞がかって見えてちょっと幻想的な雰囲気。全く変化のない景色と相まって、どこを走っているのかよく分からなくなって行くような錯覚に陥る。なんてのんきな事を言っている場合じゃない。サイクリングロードがなくなってしまった。しょうがないので国道356号線を走る。

 しばらく行くと左へ脇道があるのでそちらへ迂回。住宅地を適当に走り抜け、ようやく銚子駅へ。もう、すっかり暗くなってしまったので、犬吠埼はなし。のんびりと各駅停車で帰ってきたら、家の近所は雨だった。今日の行き先は当たりだったのか。