千葉ツインレイクエコサイクリング2007

 朝、起きたらとてもいい天気。まだ早かったせいか、あまり人は集まっていない。とりあえず受付を済ませてぼ〜っとして過ごす。なぜか集合写真の撮影なんかをしたあと、クラス別にスタート。当然、選んだのは速いクラスの120kmコース。

 始めのうちは手賀沼周辺の狭い遊歩道を走るためスピードは上がらず。手賀川から利根川までの道はちょっと分かりにくかった。同じ道をもう一度走れと言われても無理そう。

 最初のチェックポイントを通過したあとは、利根川へ。土手の上には階段で登らされる。自転車を担いで駆け上る人も。今日はシクロクロスだっけ?利根川は走りやすいのでペースがやや上がり30km/hくらいに。でも、心拍数は65%以下だから、LSDペース未満。やっぱり集団走行は楽。

 利根川から長門川へ右折し、印旛沼経由で検見川を目指す。結構道が曲がっていたり、歩行者や自転車の通行などが多く、ペースはあまり上がらない。おまけに一輪車集団に遭遇するし。途中、マラソンのイベントが行われているということで上高野工業団地の方へ迂回。村上付近で花見川に合流。

 いよいよ、このコースの一番の難所といってもいいオフロードに突入。この程度のオフロードはロードバイクでまったく問題なく走れるとはいえ、周りにたくさんの人がいるのでラインも変えにくいし、ちょっと気を使う。特に何もなく、無事に通過。

 ここを過ぎれば海まではもうすぐ。相変わらず人が多いのでペースは思ったように上がらない。でも、何となく海が近づくと嬉しくなってくる。でも、カーブを曲がり海のすぐそばを走っているのに堤防が邪魔して海は見えず。ようやく海が見えるようになったと思ったら、折り返し地点に到着。

 帰りは道の駅やちよの先までは行きと同じルート。その先で千葉ニュータウン中央方面へ。ここはこのコースで一番長い上り坂が。といっても、大した勾配じゃないけど。それほどスピードを落とさずに通過。その後は手賀沼へ。途中、オフロード区間が。道間違えてない?かなり悪い道を走らされる。

 ようやく舗装路に出て、あとはサイクリングロードを走りゴールを目指すだけ、という所で先導の人がパンク。先に行って下さいということなので、そのまま抜いて走り続ける。ちょっとペースを落として別の先導の人が来るのを待つが、全然やってこない。そのうち、今までのペースで物足りなかった人が一気にペースアップ。とりあえず、ついて行く。

 ふと後を振り返ると、全部で3人しかいない。2人は先に行くみたいだから、ひとまずペースを落とし、後続を待つ。5人ほどになった所でペースを上げて前を追う。が、全然見えてこない。35〜37km/hくらいで走っているのに。心拍数90%くらいでひたすら先頭を走り続ける。いつの間にか、後ろはLOOKに乗っている人だけに。みんな切れちゃったのか。しょうがないので、そのまま走り続け、チェックポイントに到着。きつかった〜

 ここで北千葉導水路の説明を聞いて、再スタート。あっという間にゴールに到着。のはずが、ゴールはどこ?どうやら、コースを無視して一般道を走ってしまったらしく、少し探してしまった。アンケートに記入し、記念品を貰って終了。走行距離は122kmくらいだった。