今日こそはLSD

 昨日はついつい飛ばしてしまったので、今日こそはゆっくり走ると決めて出かける。まずは南下。何だか北風が凄いぞ。40km/h近く出さないとLSDの心拍数の65%まで上がらない。自転車が勝手に前に行く感じ。時折、西からの風が強く吹いてくるので、飛ばされないように風上に上体を預けて走る。帰りは凄い事になりそうだけど、とりあえず気にしないようにしよう。

 あっという間に海へ。橋を上る時なんて、風に押されて40km/h近くで楽に上れちゃうんだから凄い。フロントをインナーに落としてのんびりと走り、心拍数が上がりすぎないように気をつける。でも、向かい風が思ったほどじゃないのは、実は北風というより北西の風だから。

 途中、凄い追い風。でも、ここでスピードを出して時間を短縮しておかないと。あまりにも追い風が強くて、ある程度のスピードで走ると前からも後からも風を感じないという不思議な状態に。これが結構楽しい。

 最後は残り30km以上がずっと向かい風。心拍数が上がりすぎないように気をつけて走っていると、 20km/hくらいしかでない。家に着くまでどのくらいかかるんだろう。ひたすらクルクルとペダルを回し続ける。すっかり暗くなった頃に帰宅。走行距離は131kmくらい。何だかそれ以上に長く感じた。