トライアスリートの練習会

 普段、平坦はLSD、本気で走るのは上りだけというパターンで練習しているので、実は平坦が苦手だったりする。それなのに、平坦をハイスピードで走るのが得意なトライアスリートの練習会に参加するという無謀な試み。

 集合場所があまり普段行かない場所だったので、どのくらいの時間がかかるか分からず、とりあえず朝早めに出かける。さすがに早く着きすぎたので、当然誰もいない。ちょっと戻ってコンビニで補給食とかを買ったりして時間をつぶす。そろそろ良いかなということで、集合場所に戻ると、De Rosaが。練習会に参加の方ですか?という事だったので、はい、と答える。何だか今日は凄く速い人が来るらしいですよと言われて思わず苦笑。黙っておこう。

 しばらくして、皆さん集合。簡単に挨拶だけして出発。って、何で俺が牽いているんだろう。たまたま先頭になっちゃったからしょうがない。トライアスリートの人達の練習会なので、いつものようにダンシングで一気にペースアップするのは避け、シッティングでペースを上げていくように心がける。追い風にも助けられて、しばらく先頭を走ると、横から思いっきり抜かれる。こっちも40km/h以上は軽く出ているんだけど。急いでペースアップして後に付く。追い風のおかげで、気がつくと50km/hまでスピードアップしている事も。交差点で後続を待つ。

 みんなそろった所で出発。何とも不可解で分かりにくいルートに戸惑いながらも、何とか付いて行く。それにしても結構ペースが速い。おかげで心拍数が85%以下になることがない。う〜ん、この状態を続けるのは結構きついぞ。このペースじゃ2時間くらいしか保たなさそう。ついて行けないスピードじゃないけど、前に出るのは結構きつい。だんだん先頭を牽いている時間が短くなってきている気が。

 途中コンビニで一度休息。その後、周回コースを2周。途中、足がつりそうな気配があったのでペースを落としたら、切れてしまった。しょうがないので後続を待つ。第2集団の人達と2周目を走る。せっかくなので、ちょっとペダリングのアドバイスなんかもしながらのんびりと走り集合地点へ。

 あとはのんびりと走って帰るだけ。のはずが、向かい風が結構きつくてスピードが遅くても全然楽じゃない。あまりスピードを出しても次の集合場所で長く待つ事になるだけなので、ペースを落として走る。大分脚も回復して、ようやく楽になってきた。電機大の先にあるコンビニで大休息。外は寒いので、店内の狭い休息スペースにたむろするサイクリスト集団。たぶん、知らない人からすると異常な人達。すっかり談笑タイムに。今日の練習会はこれで終了。集合した場所まで一緒に走って別れる。

 それにしても、やっぱりトライアスリートって体力あるよ。自転車は3種目の中の一つだから、それほどフォームやペダリングを意識していないのかもしれないけど、はっきり言って自分の目から見ると明らかにペダリングやフォームはひどいし、無駄な力が入っている。絶対に自分の方がフォームもペダリングもきれいだと思う。それなのに、あれだけ速く走れるんだから、大したものだと思う。