年間走行距離1万キロへの道

 今年もあとわずか。昨日の時点で残り3日で年間走行距離が9620km、つまり380km走らないと1万キロにならない。達成は無理ではないけど結構きつそう。そんな状態で始まった冬休み1日目、なんといきなりの雨。まったく走らないと2日で380kmという、かなり大変な状態になってしまうので、少しでも走ろうと思い、午後から出かけて110km弱。これで、残りが270kmとなり、今日を迎える。

 手っ取り早く長い距離を走るのにはサイクリングロードを走るのが一番。LSDペースでのんびり走ろう、ということで、まずはサイクリングロードを北上。やや晴れ間も見えるものの、路面はまだ濡れている。前方に黒い雲が。雨が降っていそうと分かっていながら向かって行くというのはちょっと気がめいる。予想通り雨が降っていたが、大した事はなく、すぐに通り過ぎてしまった。

 思ったほど天気が良くない。昨日の天気予報では晴れるといっていたのに、かなり雲が多く、時折ポツポツと雨が降ってくる。ちょっと強めの雨が降ってきたので、ペースアップ。先にあるコンビニで補給も兼ねて雨宿り。食べ終わる頃には雨がやんだので先へ進む。

 進行方向には真っ黒な雨雲が空を覆っている。間違いなく雨が降っていそうだ。そう思いながら走っていると、突然雷が。しばらくすると、痛いくらい大粒の雨が叩き付けてきた。いや、違う。よく見ると凍っている。ヒョウというには小さいけど、みぞれよりは固まりの大きな氷が雨と一緒に叩きつけてくる。向かい風も強くなってきた。まるで、行く手を阻むような天気。しかし、雨雲は大きくはない。その先には見える青空目がけてひたすらペダルを漕ぐ。数キロ走った所で、ようやく脱出。

 ここからはひたすら向かい風。しかも結構きつい。LSDの心拍数だと20km/hも出ないので、少しだけ心拍数を上げて走る。桐生まで、あと30kmほど。一漕ぎ一漕ぎ力を込めてペダルを踏み続ければ、そのうち必ずたどり着ける。そう思いながら我慢。川の両岸を行ったり来たりしながら、走り続け、ついに目的地へ。

 あとは追い風に乗って帰るだけ。LSDとは一定の心拍数を維持して走るトレーニングだから、追い風でもある程度踏まないと目標の心拍数を下回ってしまう。心拍数を気にしながら、どんどんペダルを回していると、ついに40km/hになってしまった。誰か俺を止めてくれ。

 道の向きが変わる。すると、途端に追い風ではなくなり、スピードが落ちる。すでに140km以上走っているので、結構疲れている。ペースを落としたいところだけど、日没までの時間を考えるとあまりスピードを落とす訳にも行かない。ほどほどのスピードを維持して走り、合流地点を過ぎると、再び追い風に。

 快調にサイクリングロードを走っていると、ついに辺りが黄金色になってきた。今日の夕日はきれいだ。午前中、ひどい天気の中を走ったご褒美か。途中でサイクリングロードを降り、適当に一般道を走って帰宅。走行距離は193kmくらい。1万キロまであと80km。あと少し!