木更津〜牛久〜養老渓谷

hiroakim2007-10-21


 久しぶりのドライブ&サイクリング。木更津まで車で行き、潮浜の公園に駐車してサイクリングスタート。まずは定番の中の島大橋に寄り道。木更津港のシンボルでもあるこの橋、歩行者専用で何もない中の島に渡るだけなのにすごく大きい。最近はテレビの影響で人が集まるようになったけど、以前は誰もいなかったもんなあ。

 ここからは木更津駅を経由して牛久を目指す。交通量もそれほど多くないけど、道幅が狭いのでそれなりに気を使う。牛久からは小湊鉄道沿いを走る県道81 号線へ。この道は紅葉シーズンとかだと多少車が増えるけど、多少のアップダウンがあり景色の変化もある楽しい道。高滝ダムに寄り道をしたりしながら走り、養老渓谷駅へ。

 養老渓谷周辺はハイキング向けの看板が整備されているのでサイクリングの時にも参考になる。車で走るには細いけど、自転車で走るには気持ちのよい道。今日は大福山コースへ。距離は短いけれども勾配は結構きつい。時折ダンシングをしながらのんびりと上る。この辺の紅葉は12月くらいか。勾配が緩くなったと思ったら頂上。そのまま通り過ぎる。

 さて、これからどうしよう。何にも考えてなかったけど、さらに勝浦方面へ走るか、それとも君津方面へ向かうか、このまま帰るか。とりあえず、県道81号線の方へ向かう。小さな集落を抜けると、ほとんど人の通らなさそうな道。猿が目の前を横切って行った。猿もびっくり、こっちもびっくり。

 トンネルを3つ抜けるとようやく小湊鉄道まで下りてきた。ほっとしたからなのか、それとも道ばたに座っていた老人に気を取られたのか、あっと思った時にはすでに遅かった。思いっきり道を横切っていた側溝の蓋がない部分を通ってしまい、リムを強打。当然のごとく前後ともパンク。リムもタイヤも無事みたいだけど、チューブは完全にダメ。おまけにスペアチューブを1本しか持ってない。というわけで、ここでサイクリング終了。

 さて、これからどうしよう。駅まですぐなので、とりあえず列車で木更津へ向かう事に。駅を掃除していた人達に相談すると、駐在所に自転車を預かってもらえばということなので、少し離れたところにある駐在所まで行き、自転車を預かってもらう。急いで駅へ戻ると、列車がくるのは5分後。あぶなかった、1時間に1本しかないから、逃すと大変。のんびりと列車の旅を楽しみ、車へ戻る。2時間かかった。レーパンにレーサーシューズで自転車に乗るのは心も体も寒い。駅から車までの歩きなんて拷問。車で自転車を置いた場所まで戻るとあっという間。1時間で着いた。お礼を言って自転車を引き取り帰宅。まあ、それなりに楽しかったから良いか。