房総半島最南端を目指して

hiroakim2007-10-07


 昨日はある程度余裕のある走りだったので、今日は思いっきり遠くへ行ってみようと思い、行きは自転車、帰りは輪行することに。という訳で、自転車はCAAD7を選択。

 とりあえず、適当に道を選んで南下。走り始めて10分くらい経った頃、水分補給をしようと思いボトルに手を伸ばすと空振り。・・・しまった、ボトルを忘れてきた。

 出来るだけ主要国道は避けたいけど、そうすると走行距離が増えてしまう。国道と平行している道がある場合にはそちらを走り、基本的には内房沿いに南下。

 走りにくい道なのに、意外とサイクリストが多い。こちらが軽く挨拶すると、向こうも返してくれる。やっぱり、ちゃんと見ているんだ。途中、事故があったらしくものすごい渋滞。おかげで走りづらい。一緒に止まっている訳には行かないけど、路肩走行には危険も伴う。慎重に走って切り抜ける。

 海沿いを走っているので、所々で海が見えるが、交通量が多いので景色を楽しむ余裕はほとんどない。おまけに今日は向かい風、結構辛い。途中、岩井付近で内陸に入り県道88号線へ。ここには大好きな道の駅三芳村がある。といっても、気に入っているのはトイレだけど(笑)

 祭りの山車の横を通り過ぎ、さらにしばらく走ると館山市外。ここで時間を確認。まだ時間が早い。ということは日没までに最南端まで行けそう。県道86号線をひたすら南下。さすがに疲れてきているので、ちょっとした上りでも足が重い。我慢して走っていると前方に真っ白な野島崎灯台が。目的地が見えると元気がでる。やっと着いた〜。

 夕日を眺めてから来た道を引き返し館山駅へ。駅員に聞くと、すでに特急はないとのこと。家に着くのは何時になるのやら。途中でスピードセンサーが不調になったため、正確な距離は分からないけど、たぶん走行距離は175kmくらい。2日で300kmは走り過ぎ?