何も考えずに走る

 いつもなら今の季節は心拍数を制限してのんびり長時間走るところだけど、今日はあまり時間がなかったのと心拍計の調子が悪かったのとで心拍数を無視して走る事に。何も気にせずに走るとやっぱり気持ち良い。

 若干の追い風なのか、体調があまり良くない割にはそれなりのスピードが出ている。とはいってもせいぜい33km/hくらいだけど。ダンシングでの切れもあまり感じられないし。普段なら一気に40km/h以上まで簡単に加速出来るのに。やっぱり疲れているのかな。

 33km走って折り返し今度は南下。あれ、思ったほど向かい風じゃない。日頃のゆっくり走るトレーニングやローラー台での心拍数85%走とかが効いているのかな。29km/h〜31km/hくらいは楽に維持出来る。サイクリングロードを60kmほど走って平均速度31kmくらいか。

 自転車のような長時間する運動の場合、速くなりたかったらゆっくり走って基礎作りをしないといけない。遠回りのように感じるけど、実は一番の近道だったりする。だから自転車って面白い。