ツール・ド・のと 1日目

 今日からいよいよツール・ド・のと。前日に受付を済ませているので、荷物を預けるだけなので楽でいい。そのまま競技場へ入ると、雨が降ってきた。濡れるほどではないけど、結構嫌な感じ。止んでくれることを期待しながらスタートを待っていると徐々に小降りに。それにしても、このスタートはどうかと思う。1日だけ参加の人が先にスタートし、あとから3日間走る人がスタートするので、全然スタート出来ない。自分の直前で止められ、うまく最前列スタートに。前を誰も走っていないトラックをのんびりと走ったら気持ちがよかった。1周してから競技場を出て、輪島方面へ向かおうと思ったら、交通整理の人に逆だといわれる。疑問に思いながらそのまま走ると、海沿いのサイクリングロードに出たが、狭くて大渋滞中。歩くよりも遅いくらいのスピードで走らされ、ぐるっと回ってスタート地点に戻る。このコースは一体なんなのだろう。

 ようやくまともに走れるようにはなったが、長蛇の列。このペースで走っていたらゴールまでに日が暮れそうなので、ひたすら追い抜いて前に出る。とはいっても、後ろから車が来ていなくて、なおかつ道幅が広い所以外での追い抜きは危険なので止めておく。いつまでたっても前に自転車が。結局、最初の休憩所では追いつけず。補給だけ食べて、すぐに出発。さらにしばらく行くと、やたらと遅い集団が。よく見ると、先頭に車が。という訳でここが先頭らしい。時速25km 出ていないんじゃないか。これ以上前に行っても仕方がないので、おとなしく走る。しばらくはフラットなので、完全にポタ。でも、なぜか上りでも下りでもペースが一定。それはそれできつい。昼食会場が近づくと、なぜかみんなスピードアップ。昼食前スプリント?それなりに楽しいペースになってきたのかな。

 昼食後のスタートは最初のアナウンスよりも5分早く出発。やっぱりペースはゆっくりめ。海沿いの景色がいい道を通ったりするので、まあ良いか。次の休憩のあとはなぜかペースが上がり始める。やっぱりこのくらいのスピードが出てないと集団の人数が多過ぎで走りづらい。でも、海沿いの道は交通量が少ないし景色も良いしやっぱり楽しい。しばらく走ると門前に到着。ここからが、今日のお楽しみ。標高差が250m程度あるので、無理せずマイペースで。気がつくと人数は減っている。なんとか先頭からほぼ遅れる事なく上りきれた。上で待つのかと思ったら、そのまましばらく下って交差点付近の広い場所で休憩。後ろから追いついてくるのを待ってから出発。でも、今回はこれで終わりじゃない。海岸沿いに出てからも結構な上りが。さすがに、ちょっと先頭から離されてしまったが、すぐに追いつけた。やっぱりフロント38Tだときつい。

 あとは輪島まで下るだけかと思ったが、実は短いアップダウンが。周りの人達と誰もダンシングしてないし平坦だと言い切る(笑)それにしても、この海岸沿いのコースは海が本当に綺麗。車もほとんど走らないし、下り基調だし。勢いで上りきれる坂は上りに数えちゃいけないでしょう。トンネルをくぐると、すぐ先は輪島の中心地だった。沿道には応援してくれる沢山の人達が。うれしいねえ。手を振りながらゆっくりと走っていたらゴールに。まだ16時前。前半のスローペースを考えれば意外と早かった。ゴール後はいしるソフトを捜す。やっと見つけたお店は・・・すでに営業終了後だった。残念。