久しぶりのロードバイク

 最近はBD-1ばかり乗っていたので、久しぶりにロードバイクでサイクリング。いつも通り河川敷のサイクリングロードへ出たら、すごい風。最初は北に向かおうと思ったが、あまりの風の強さに断念。何しろ、ハンドルの下を持ってがんばっても25km/hくらいしか出ない。
 最初の橋で対岸に渡り南へ向かうと、スピードを上げても前からの風を感じない。人もいないし、ちょっとペースを上げてみたら、簡単に55km/h以上出てしまう。ダンシングもせずにペダルを強めに踏込んだだけで、こんなにスピードが出るとは。帰りの事を考えるのはよそう。
 ポニーランド付近が工事中で、土手の上の芝生を走らされる以外は特に何もなく、順調に走り続けて海に到着。ここからは海岸沿いに走って別のサイクリングロードを経由し、途中道の駅での休憩を挟んで国道を走って帰る、いつものコース。やっぱりロードバイクは気持ちが良い。キャノンデールのCAAD7は本当に気持ちよく加速してくれる。ちょっとした坂とか、無意味にダンシングしたくなってしまう。
 行きが追い風だったのに、帰りもほとんど追い風という、とても幸運な天候のおかげで、久しぶりに走ったにもかかわらず110kmを平均時速27km以上で走れた。途中、のんびりと20km/hくらいで走った区間もある事を考えればかなり速い。