アンタレスを試す

 朝、家を出るのが遅かったので、軽くサイクリングロードを往復することに。まずは北上。ほとんど無風なので走りやすい。いつも通り心拍数は75%までに抑えて走る。菜の花がそろそろ咲き始めていて、一面黄色いじゅうたんが広がる日も近い。

 折り返して、今度は南下。10km限定で85%まで心拍を上げてペースアップ。ちょっと踏み込んでみる。10kmの予定がなぜか15kmくらいになってしまったけど、再び元のペースへ戻す。

 さらに南下して海まで。少し先にあるコンビニでちょっと休憩していたらぽつぽつ雨が。急いで元来た道を引き返し、大して降られることもなく無事帰宅。走行距離は126.5km。

 今日初めて使ったフィジークのアンタレス・カーボン、第一印象は悪くない。骨盤を前傾させて乗るようなフォームでも快適。負荷を上げた方が座り心地がしっくりとくるのも好印象。サドルが薄くできているので座った時にサドルがしなって体重を支えるような構造になっているのがポイントか。前から2/3辺りの位置にくぼみがあるせいか、座ってしっくりくる場所が1箇所な感じ。アンタレスはサドルのトップがフラットだから座る場所を移動しやすいなんていう記事は、見ただけで書いていて実際に使ってないんだろうなあ。はっきりいって、このサドルに関して、しっかりとした記事はまったく出ていないと思う。使ってみないと分からないサドルというのが第一印象。自分のフォームには合っているのかもしれないが、もう少し使ってみないと分からない。