行き先は風まかせ

hiroakim2007-01-07

今日はとにかく風が強い。こんな日には、折り畳み自転車の特性を生かして風下へ向かってサイクリングして適当なところで電車で帰ってくるのが気軽でいい。そんなわけで、走りながら風向きを見る。どうやら西風らしい。ということで、行き先は東に決定。
それにしてもすごい風だ。ぜんぜんペダルに力を入れてないのにあっという間に35km/hくらい出てしまう。運動している気がしないのに、かなりのスピードで移動できてしまう。あまりの気持ちのよさに思わず笑いが出てしまう。
河川敷を風に乗って走っていると、後ろの方から雲が迫ってきた。なんとか晴れ間の下を走ろうと思い頑張るがついに捕まってしまう。空が曇ってきたあたりで、風向きが少し変わってきたような気が。60kmを超えたあたりから、左膝が痛くなってきて、70kmを過ぎるとまったく力が入らなくなった。それでも、追い風のおかげでほとんど右足だけの力で十分なスピードを維持できる。膝の痛みに気を取られたのか、車止めに気がつくのが遅くなり危うく衝突しそうに。そういえば、昼を食べてなかった。近くのコンビにでパンとジュースを買って休憩。
あと一踏ん張り。住宅地を通って風をよけ、やっと目的地の犬吠埼に到着。夕焼けにはまだ早いけど、ここで日が暮れるのを眺めていたら帰りが遅くなる。そういえば、ライトを持ってくるの忘れた。そんなわけで、のんびりと銚子駅まで走って今日は終了。駅のアナウンスがうるさいと思ったら、強風のため遅れていますだって。いつになったら家に着くのやら。走行距離は130kmくらい。