MacBookのHDD交換

最近、どうもMacBookの調子が悪いとは思っていたが、突然起動しなくなった。電源を入れると、HDDからカタンという音がする。どうやら物理的に壊れてしまったらしい。システムインストール用のDVDを入れ、起動してチェックしてみると、HDDがないらしい。認識すらしないのか。orz
そんなわけで、急遽HDDを購入して交換。せっかくなので、日立の5400rpmの160GBにしてみる。必要な道具はT9のトルクスドライバとプラスの精密ドライバの2つだけ。バッテリを外して白いリボンを引っ張ると簡単にHDDが取り出せる。ちなみに、純正の60GBはSeagateだった。ちゃんとリンゴのマークがついていたので専用品?あとはマウンタを新しいHDDに取り付けて本体に挿せば終了。すごく簡単。
純正で付いていたHDDはアクセス時の音がすごく大きかったので、新しいHDDの音が無音に聞こえるほど静かに感じる。吹っ飛んでしまったデータは復旧のしようがないので諦めるが、京都や姫路、岡山あたりで撮った写真だけがバックアップをとっていなかったために消失してしまった。物理的な損失よりもそっちの方が痛い。