毎分110回転でペダリング

やはり冬だからか、今日も北風。ただ、今の季節としては寒くない方。とりあえず暖かい時間だけ走る。最近、長時間ペダリングすると膝が痛くなって力が入らなくなってしまうことが多いので、意識的に軽いギアを踏み負担が小さくなるように心がける。ペダルを踏む足の位置もやや内側に移動させ、つま先をほとんどまっすぐ前に向けてペダリング。どうも最近変な癖がついてしまっているらしく、膝が内側に入ってしまい、その結果膝が痛くなっているような気がするので、できるだけ膝をまっすぐ下に踏みおろすことだけを意識してペダリングしてみる。
行きは向かい風。フロントをインナーの38Tにしてのんびりと走る。さすがに今の時期に自転車に乗っている人はよほどの物好きばかりなのか、天気がよくてもすれ違う人は少ない。おかげで、自分のペースで走ることに専念できる。西の方は雲が広がっていたが、正面には雪化粧した北関東の山々がかなりはっきりと見える。冬の空気は澄んでいて気持ちがいい。軽いギアをまわし続けたせいか、それほど体力を消耗することなく折り返し地点へ。
休憩なしで折り返し、来た道を引き返す。それにしても、すごい風。50×16くらいのギアが簡単に回りきってしまう。軽めのギアを選んでまわすペダリングを意識してみたら、あっという間に110回転以上になってしまう。それでも、全然前からの風を感じないので、よほどの追い風なんだろう。帰りはあっという間に走りきって帰宅。そういえば、今日は膝が痛くならなかったな。走行距離は65km。