初日の出は寒かった・・・

hiroakim2007-01-01

毎年恒例の初日の出サイクリング。今年は寒かった。ちょっと防寒対策が足りなかったかも。
まだ辺りの暗い5時40分頃に出発。正月だからか、こんな時間なのに結構人を見かける。補助的なLEDのライトしか持っていないため、路面の凹凸がよく読めずハンドルに衝撃がもろに伝わってくる。それにしても寒い。だんだん手足の先の方の感覚がなくなってきた。暖めるために両手を離して腕組みしながら走る。少し経つと指が動くようになってきた。こんな調子じゃ、日の出を見るために自転車を止めて待つなんて体が冷えるから自殺行為かも。
沼の畔をぐるっと回っているうちに、東の空が明るくなってきた。そろそろ日の出か。自転車を降りて、少し眺めていると大きな太陽が一部見えてきた。こんなに昇ってすぐの太陽が見られる初日の出なんて久しぶりだ。完全に太陽が顔を出すまで眺めた後、帰路に着く。あまりの寒さに耐えきれなくなり、自動販売機で暖かいココアを購入。多少は暖まったけど、焼け石に水といった感じ。あとは10km程度だし、ひたすら我慢か。途中、目の周辺の筋肉が寒さで動きにくくなり目を開けているのがつらくなってきたのには参った。我慢しろ、目をつぶると開けられなくなるぞ。目を閉じて走ったら転ぶぞ、などと自分を叱咤しながら走り続けやっとの事で帰宅。やはり、最低でもヘッドウォーマーくらい着けるべきだったか。